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   トラブル・故障(E46/36)
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投稿者 スレッド
totoro
投稿日時: 2011-9-13 19:26
常連
居住地: 神奈川県
投稿: 88
ご教示願います
愛機が走行60,000Kmを超えました。

そろそろ持病のオルタネーター(ダイナモ)が逝かないかと
冷や冷やしています。

オルタが逝ってしまう前に出る兆候を教えて下さい。

何せ九州に赴任中で、人や車の通りが殆どない無い僻地も走
行します。 そんな場所で逝ってしまったら最悪なので、事
前対処したいと考えていますので、宜しくお願い致します。

taito
投稿日時: 2011-9-15 23:10
新米
居住地: 東京都
投稿: 7
Re: ご教示願います
はじめまして。

私の46は去年の夏にオルタトラブルを経験しました。
走行49,000キロでダウンでした。<南ア産BOSCHオルタ

私の場合の兆候→エンジンストップまでの順序は、
・オーディオにノイズが載るようになる(ヘッドユニットは純正Business CD)
・ナビがバッテリー電圧低下を警告してくる(ナビはパナのHDS915)
・最後にメーターパネル内のバッテリーマークの警告灯が点灯

メーターパネル内の警告灯が点灯したら、直ちに修理へ持ち込んだ方が良いです。
オルタはもう充電してませんので、猶予ナシです。。。
バッテリーが元気でしたら、まだちょっとは走れますが、
弱ったバッテリーだと、すぐに止まる可能性大です。

私の場合、
警告灯点灯後、最寄りのコンビニまで走り、、、
エンジンを切ったら二度と再始動できませんでした。。。

参考までに。
totoro
投稿日時: 2011-9-16 20:23
常連
居住地: 神奈川県
投稿: 88
Re:Re: ご教示願います
taito様

 早速のご教示ありがとうございました。

 拝見いたしますと、バッテリーマークがついた時点ではアウト
 という事ですね。

 事前警告としては、Audioに乗るノイズですか。
 小生にとって、非常に危ないパターンかもしれません。
 稀に純正CDで音楽聞く程度で、シルキーサウンドを堪能した
 いので、Audioはあまり使いません。

taito
投稿日時: 2011-9-18 1:01
新米
居住地: 東京都
投稿: 7
Re: ご教示願います
totoroさん、

オルタは、、、
正直、アタリ・ハズレの激しいパーツかと思います。
私のように50,000キロ未満でダメになることもあれば、←明らかなハズレ
100,000キロ以上保つこともあるとか?
平均寿命は80,000キロくらいでは?とDラーのメカさんは言っておりましたが・・・

私は、ナビが警告してきた時点でDラーに駆け込んでいれば、
余計なレッカー代は払わずに済んだのに、と後悔しております。

心配でしたら、JAF加入はマストですよ(笑)


totoro
投稿日時: 2011-9-24 20:48
常連
居住地: 神奈川県
投稿: 88
Re: ご教示願います
taitoさん

 ご丁寧にありがとうございました。
 また返信が遅くなり申し訳ありません。

 折角ご教示頂きましたが、現車両に維持費を掛けてもと、、、
 悩んだ挙句この度E90に乗換える事となりました。
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