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投稿者 スレッド
makersmark
投稿日時: 2010-5-29 2:15
半人前
居住地: 埼玉県
投稿: 26
ステアリング交換方法
久々にここに訪れました。最近はここに訪れる方が少ないのでhそうか?かく言う私も久々に訪れました。

M3のステアリングを入手したのですが、その交換方法が分らないのでどなたか実際に自らの手で交換されたがいらっしゃるなら、そのノウハウを教えて欲しいです。

よろしくお願いします。
GENTA
投稿日時: 2010-5-30 0:11
スーパー住人
居住地: 世田谷区
投稿: 429
Re: ステアリング交換方法
M3のハンドル=パドル付ということでしょうか?
ちなみにコンタクトリングがパドル対応でないと交換しても使えません。

私はMスポ用のハンドルにDIYで交換しましたが、Photoログを取っていないので説明が難しいのですが・・・・

,泙困蓮▲丱奪謄蝓爾涼嫉劼魍阿靴泙后
▲好謄▲螢鵐偉△離櫂ぅ鵐箸棒攅みを入れ、小型ドライバーを差込み、左右のロックを外し、ゆっくりとエアバックを引き上げると外せます。(配線があるので力任せに引き上げないことです)
エアバックの配線(コネクター2個、ロックをマイナスドライバーで引き上げて外します)を抜きエアバックを外したら、ステアリングセンターのヘキサ(確か7mmだったかな?忘れました)をトルクレンチで緩め(抜いてはいけません)ステアリングを引いて緩めたら、最後にヘキサボルトを抜けば外せます。

お近くでしたら教えてあげられるのですが・・・
ネットサーフィンすると見つけられますよ、


----------------
GENTA@BMW3 StyleBox

makersmark
投稿日時: 2010-6-5 14:33
半人前
居住地: 埼玉県
投稿: 26
Re: ステアリング交換方法
GENTAさんありがとうございます。
お返事遅くなりました。

エアバックを外すのは難しくなさそうだと分かりましたが、
後ろに配線のベームクーヘン状になっているものがあって、
間違って傷つけると部品交換になるという情報がありました。

それが果たして大丈夫なのかが心配です。
BMWに乗ってから、あまりDIYでいじることがなくなり
自ずとショップやディーラー任せになりがちです。

今まで散々ステアリング交換はしてきましたが、エアバック車に
なってからは初試みです。
GENTA
投稿日時: 2010-6-5 17:40
スーパー住人
居住地: 世田谷区
投稿: 429
Re: ステアリング交換方法
>後ろに配線のベームクーヘン状になっているものがあって、
コンタクトリングのことです。
これがパドル対応のものでないと、パドル付に変えてもパドルは使えません。
ステアリングの交換だけなら傷付けることは無いと思います。


----------------
GENTA@BMW3 StyleBox

makersmark
投稿日時: 2010-6-6 22:39
半人前
居住地: 埼玉県
投稿: 26
Re: ステアリング交換方法
早速のお返事ありがとうございます。
今月車検でディーラーに持ち込んで相談したところ
ディーラーでは他の購入ルートで買った物は純正でも
保証しかねるとのことで断わられました。

自分でDIYでやってみようという気になってきました。
私の車は320iの初期のダイナミックパッケージ付きで
MT車です。
M3のステアリングはもちろんパドル付きではありません。
バームクーヘンがパドル付きでなければ気にしないので
あれば安心です。
あとバッテリーを外した後、余計な警告ランプが付かないと
いいです。

話がそれますが、かれこれ5年乗って2度目の車検なんですが
オイルのレベルセンサーからのオイル滲みやフィラーキャップ
からの滲みによるそれぞれ要交換と出ました。
バッテリーは一度も交換してないのですが、充分機能してると
判断し交換はまだ先でいいかと思ってましたが、36ヶ月で要
交換部品になってるようですね。これまた高額品で目が飛び
出ます。
オイル滲みでも交換したりしてますか?またバッテリーは既に
交換済みですか?
テーマとそれてすいません。
GENTA
投稿日時: 2010-6-7 0:08
スーパー住人
居住地: 世田谷区
投稿: 429
Re: ステアリング交換方法
バッテリーはまだ交換してませんが、大体3年で交換しています。
ただし、私はディーラーの価格は信用していないのでディーラーでは買いません。バッテリーにディーラー保障の必要はないと思っているので、純正のOEM品(まぁボッシュ品番ってやつですけど)を買うようにしています。

フィラーキャップもオイルセンサーも滲み程度でしたら私なら放置ですね。完全にもれているのであれば替えますが。

と書いたけど、ディーラーで車検通さないのであんまり参考にはならないです(笑)


----------------
GENTA@BMW3 StyleBox

makersmark
投稿日時: 2010-6-9 23:35
半人前
居住地: 埼玉県
投稿: 26
Re: ステアリング交換方法
度々の質問にお答え頂きありがとございます。

結局、オイルレベルセンサーは前回車検でも無償交換しているのでそういうものかと質問したら、オイル代及びセンサーの交換は無償になりました。

バッテリーは去年はサービス価格を対応してくれないのかと質問したらこれまた割引です。

未だに自前の費用でオイル交換してませんが、この車は買い替えまでオイル交換費がかからずに乗りかえることになるやもしれません。

国産の時は結構自分でいじれましたが、プラスチック材を傷つけたり壊したりするのが怖くて、自分でいじらないのにこしたことがないと思ってました。でも自分でやってるみるかという気になったら、心配も意外になくなってしまいました。まあ、エアバック車は初めてなので慎重に交換してみます。
makersmark
投稿日時: 2010-6-12 21:26
半人前
居住地: 埼玉県
投稿: 26
Re: ステアリング交換方法
こんばんは GENTAさん
おかげ様で本日車検から車が返ってきた後、
ステアリング交換をしました。
16mmのソケットがなかったので途中で
買いに行った以外は作業自体は簡単でした。
正味30分で終わりました。

ただ、意外なことが発覚しました。
バッテリー端子外してトランク閉めた為、
メカニカルキーで開けようとしましたが、
開きませんでした。結局室内からなんとか
リアシートを倒して、室内からバッテリー
端子をつないで完了しました。

ディーラーに確認したところ、鍵が壊れている
可能性があるとのこと。車検から返ってまた一難です。

とりあえず、M3のステアリングは革が柔らかくて
良いですね。
アドバイスありがとうございました。
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